Sports Car Service

  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size

Sports Car Service BLOG

スポーツカーサービス・ブログサイト

フィードを購読 最新のエントリ

SP310改 陸送

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 金曜日, 25 5月 2012
カテゴリ: DATSUN

前オーナーが42SRに乗り換えたため 売りにだされたSP310改

入庫した時は42SRにだいぶ部品取りされ、オーナーの愛情はまったくなくなって

かわいそうな状態でした。新しいオーナーは310の外観が好きな方で他はオリジナルには

こだわらないそうで結局前オーナーが42SRに交換したものをまた新たに取り付けました

二人乗りから三人乗りにまたもどしてヒーターも取付けブレーキも4ポッドにして

また元気に走れるようになりました 予備険もおわり本日、陸送で滋賀県まで旅たっていきました

かわいがってもらえるといいのですが・・・・

            

            

            

 

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 496 0 件のコメント
0 件の投票

コスモスポーツ 車検

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 金曜日, 18 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

20年眠っていたコスモスポーツがやっと車検終了

           

           

           

 コスモを手がけたのは初めてでしたので、いろいろマツダの独特のメカがあって大変でした

この時代の車はメーカーによって試行錯誤していたのがよくわかります

走ってみて意外と運転はしやすかったのですが・・・・

やっぱり出足のトルクがない感じがかなりしました

他のコスモと比べてみないとわかりませんが・・・こんなもんかな

排気音もマフラーが抜けてるせいでかなりベーベーうるさいです

整備するのに大変やくにたったマニアル?

              

 

タグ: タグなし
ヒット数: 398 0 件のコメント
0 件の投票

コスモ スポーツ  オイルクーラー

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 火曜日, 15 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

車検がとれるようになったので予約を取って車検場に向かう途中

突然オイルランプが付いた、しばらくしてエンジンルームから白煙が・・・・・

エンジン壊れた? 水温も油温も正常なのに・・・・

車を止めて点検したらオイルクーラーのホースが切れてました

とても走れないのでリタイヤ・・・レッカーのお世話になりました

           

切れたホースと新規に制作したホース

バンジョーのサイズの合うのがなかったのでアダプターで接続

           

 

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 434 0 件のコメント
0 件の投票

コスモスポーツ ワイパー

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 木曜日, 10 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

コスモスポーツのワイパーはモーターが左右ひとつずつある珍しいタイプです

ワイヤーで左右つないで同調をとる

           

このモーターのギヤがよく欠けるようでコスモオーナーズクラブで強化品が

作られている

               

               

この車も2枚とも欠けていた

部品があってよかった・・・

 

 

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 352 0 件のコメント
0 件の投票

ハーネス

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 月曜日, 30 4月 2012
カテゴリ: DATSUN

SRLの室内ハーネス

            

見ただけでやんなってくる

Lハンはだいたいこんなかんじですが・・・

ヒーターを取り付けるんですがハーネスが足りない

メインハーネスとコンソールをつなぐコンソールハーネスがない

           

後期タイプはコンソールハーネスがだいたい3種類ぐらいある

左が43で右が44 あと44後期もあったかな

どちらもハザード付きでハザードの点灯のしかたで変わってくる

このハーネスがないと混乱してわけわからなくなってしまう

ハーネスを交換する時は年式のあったハーネスをつかわないと

ライト、ウインカー、ハザード、の点灯がおかしくなってしまう

年式違いでもメーンハーネス、エンジンルーム、リヤがつながってしまうので

よく確認しないと混乱してくる

タグ: タグなし
ヒット数: 548 0 件のコメント
0 件の投票

フェラーリ モンディアル

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 火曜日, 24 4月 2012
カテゴリ: OTHERS

モンディアルのクラッチの切れが悪くなった

いくらエアー抜きしてエアーが抜けない マスターをばらしてみるとどうもチェックバルブが悪いようで

圧はかかるけど戻ってしまう フェラーリはクラッチマスターのインナーキットの設定がない

国産で合わせようとしたがカップはなんとかなるがチェックバルブがゴムで国産のとぜんぜん違う

アッセンブリ交換しかないようだ しかたないので部品屋に問い合わせたところ日本に在庫ないので

本国オーダーといわれた 値段がびっくり19万円 ふざけんな!

            

19万のマスターなんてとんでもないのでネットで探すことにしたら 意外と簡単に安いマスターがみつ 

かった 東京にフェラーリのブレーキ、クラッチ専門の部品屋さんがあって問い合わせしたら

26000円 業販可だった

            

下が新品のクラッチマスター 

ネットがあってよかった・・・・・ふざけんな部品屋め

 

タグ: タグなし
ヒット数: 445 0 件のコメント
0 件の投票

ハイドロマスター

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 木曜日, 19 4月 2012
カテゴリ: ISUZU

ハイドロマスターのオーバーホールがまた入庫した

        

シリンダーをばらしてみるとなんか足りない               

          

ピストンのワッシャーが足らないと思ったら 違う位置に付いていた

          

ワッシャーの位置がこの位置でいいのか わからなくなったので

パーツリストを見るとやはり間違っていた

ワッシャーがこの位置だとフロントブレーキが引きずってしまう

パーツリストは分解図になっているので確認するのに便利

しかし たまに位置が間違ってる場合もある

このハイドロマスターのパーツリストもエアーバルブのダイアフラムスプリングの

位置が違うので注意

          

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 578 0 件のコメント
0 件の投票

デアゴスチーニ トヨタ2000GT

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 木曜日, 19 4月 2012
カテゴリ: HOBBY

デアゴスチーニの2000GTも41号まできた

10号までしか作ってないので10号から36号までTVをみながらいっきにくみたてた

ほとんど接着剤を使わないのでそんなに時間はかからない

           

24号のクラッチマスターとブレーキマスターを取り付けるときに

よく説明書をみずに取り付けようとしたらきつくて入らない

おかしいなと思って説明書をよくみたらブレーキマスターとクラッチマスターが

逆になってる気がする、説明書どうりに取り付けるとすんなり入った。

          

説明書ではこうですが、どうもおかしいきがする実車がないので確認できないが

クラッチマスターがブレーキより大きいはずがない

きになっていろいろ調べてみたがやはり逆だ

        

これが正解、この位置だとかなりクラッチがきついがなんとかついた

もう41号まできてるのにだれも気が付かないのかと思いデアゴスチーニの

2000GT掲示板とかみてみたが載ってない、一応クレームいれとこかな・・・・

 

タグ: タグなし
ヒット数: 400 0 件のコメント
0 件の投票

ノンスリップデフ

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 水曜日, 11 4月 2012
カテゴリ: DATSUN

H190ノンスリップデフのOH

ドライブピニオンのベアリング交換 ノンスリのプレート、ディスク交換トルクアップ

日産のデフはバックラッシュの調整がシムなのでベアリングを何回か付けたり外したりして

調整するのでこの特殊工具が必要 まず一回で合うことはない

今回も3回ぐらい付けたり外したりしてようやく終了

           

           

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 543 0 件のコメント
0 件の投票

ディアゴスチーニのCB750

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 日曜日, 25 3月 2012
カテゴリ: HOBBY

ディアゴスチーニのCB750が完成しました

完成まで1年ちょっとかかりましたが 完成してみると

ものすごい重量感があります・・・・・・

             

タグ: タグなし
ヒット数: 523 0 件のコメント
0 件の投票

S800 5速ミッション

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 日曜日, 25 3月 2012
カテゴリ: HONDA

見た目は普通のS800のエンジンですが

          

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 1720 0 件のコメント
0 件の投票

311

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 木曜日, 15 3月 2012
カテゴリ: DATSUN

311という数字はあの東日本大地震以来、日本全国に有名になってしまった

それまでは311といえばSR311の311だった 旧車ファンのなかではですが・・・

このナンバープレートをみて震災を思い出す人がいるのだろうか

          

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 405 0 件のコメント
0 件の投票

コスモのマフラー

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 火曜日, 13 3月 2012
カテゴリ: MAZDA

コスモスポーツのマフラー

ガンガムだらけのマフラー  ガンガムを取ってみると穴だらけ

久しぶりに溶接修理をしました

英車屋で働いていた時は良くやりましたが・・

タグ: タグなし
ヒット数: 431 0 件のコメント
0 件の投票

510

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 火曜日, 13 3月 2012
カテゴリ: DATSUN

日曜日に510軍団がやってきた

2ドアセダンが4台 4ドアセダン1台 ワゴン1台

 

              

タグ: タグなし
ヒット数: 485 0 件のコメント
0 件の投票

MK63

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 月曜日, 05 3月 2012
カテゴリ: DATSUN

新品で組めるフェアレディ用MK63の最後の在庫終了しました

MK63のブラケットはいろんなところにパクられましたが

これが最後です

あとは中古品を探すしかないですね

           

タグ: タグなし
ヒット数: 557 0 件のコメント
0 件の投票

スピンドル

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 土曜日, 03 3月 2012
カテゴリ: DATSUN

一見どこも悪くなさそうなフェアレディのスピンドルですが

 

タグ: タグなし
ヒット数: 687 0 件のコメント
0 件の投票

べレット リヤホイールシリンダ

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 水曜日, 29 2月 2012
カテゴリ: ISUZU

べレットのリヤホイールシリンダ 試作品です

流用ですがなんとかなりそう

          

 

          

タグ: タグなし
ヒット数: 504 0 件のコメント
0 件の投票

コスモスポーツ

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 水曜日, 29 2月 2012
カテゴリ: MAZDA

コスモスポーツのステアリングジョイント

オリジナルはもう手にはいらないのでファミリア用を流用します

 

オリジナルのジョイントです。ガタが大きくなってしまっています

            

 

ファミリア用を取り付けますが取り付け方が違うので

ボルト用の逃げを作ります

          

          

 

 

 

 

 

タグ: タグなし
ヒット数: 416 0 件のコメント
0 件の投票

ジャガーEタイプクーペ

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 水曜日, 22 2月 2012
カテゴリ: OTHERS

ジャガーEタイプクーペを買ったばかりのNさんが乗ってきました

格安で購入したようです

                         

タグ: タグなし
ヒット数: 488 0 件のコメント
0 件の投票

コスモ スポーツ

COM_EASYBLOG_POSTED_BY SCS
SCS
SCS はまだ経歴を設定していません
ユーザは現在オフライン
投稿日: 木曜日, 16 2月 2012
カテゴリ: MAZDA

うちでは珍しいコスモスポーツが修理入庫しました

 

                           

タグ: タグなし
ヒット数: 503 0 件のコメント
0 件の投票

Copyright© 2012 Sports Car Service All Rights Reserved.