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ベレット ブレーキホース

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投稿日: 月曜日, 27 8月 2012
カテゴリ: ISUZU

ベレットのブレーキホースをステンメッシュで製作するにはホースエンドのインバーデットフレアを

抜く必要があります タップなどを使って抜きます

          

最近はコンベックス用のインバーデットフレアがあるようですがブレーキパイプ用銅ワッシャを

入れてもOKです

           

ベレット用ステンメッシュホース製作します

一本6000円

           

 

 

 

 

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スズキ GT

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投稿日: 木曜日, 23 8月 2012
カテゴリ: OTHERS

バイクもたまにやります

スズキ GT38? じゃなくてGT550です

           

充電系の修理です

           

まるでくるまのオルタネータのようなものが付いてます

ブラシの交換とレクチとレギュレーターが一体になったものに交換

          

 

 

 

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SR311 引き取り

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投稿日: 木曜日, 09 8月 2012
カテゴリ: DATSUN

新しいオーナーが決まったので

不動のSR311を引き取ってきました

           

車検が切れて15年たってましたが 以外とあっさりエンジンが掛かりました

クラッチが抜けてましたがなんとか車をだすことができてローダーに乗せることが

できました。

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不動のSR311

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投稿日: 土曜日, 28 7月 2012
カテゴリ: DATSUN

久々の不動のSR311

10年ぐらい動いてない

オーナーは体調不良で乗れなくなった・・・

早く新しいオーナーをみつけないと

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ハコスカ GT-R

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投稿日: 土曜日, 28 7月 2012
カテゴリ: NISSAN

ハコスカ GT-Rのステアリングをリビルトした

           

GTのステアリングを皮まきしてもらった

           

まあまあいい感じ

 

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ベレG 初期型のホーンの接点

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投稿日: 火曜日, 10 7月 2012
カテゴリ: ISUZU

ベレット初期型のウインカースイッチ

ホーンの接点がかなりこった作りでおもしろい

リンクになっていてスプリング付き接点はローラーになってる

なかなかいい感じ

 

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カウンターギヤ

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投稿日: 月曜日, 09 7月 2012
カテゴリ: DATSUN

カウンターギヤのメンドラギヤが少しガタがあるので外してみたらキーが結構へってる

          

上の二つはガタを感じたが

下の二つは手で点検しただけではわからなかった

メンドラのカウンターギヤはやはりかなり負担がかかるようだ

エンジンの負荷がかかればガタは出てしまうだろう

カウンターギヤのキーは必ず交換したほうがよいかも

 

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フェアレディとブルーバード310

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投稿日: 月曜日, 09 7月 2012
カテゴリ: DATSUN

フェアレディの前期タイプのヘッドライトボディをよく見ると、変なステーを切ったような物が

ついてる。一台だけかと思ったら前期のライトボディはみんな付いてる。

よく見るとライトリングのステーのようだ。ということはブルーバードのライトボディをそのまま

使って、あたるところを切ってあるようだ。切りかたもけっこうアバウト

            

後期はどうなのかみてみたら 取り外した穴が開いてた 専用パーツでないのが

なんだか残念・・・

            

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ウェットブラスト

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投稿日: 木曜日, 28 6月 2012
カテゴリ: OTHERS

ウェットブラストの位置を変更した

                

 

 

いままで暗い位置にあったので明るい位置に移動した

ウェットブラストは電装品にも使える

 

ヒューズボックスもこのようになる 

ウェットブラストのみでも受付ますので問い合わせてください

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SP310 ミッション デフ

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投稿日: 火曜日, 26 6月 2012
カテゴリ: DATSUN

 SP310のミッション、デフのオーバーホールが終了

梱包して送るのがけっこう大変

           

           

ほとんど部品がないのでシンクロ以外再使用で組み立てた

パッキン類も製作

パッキンを作るときは小型ハンマーを使う ポンチは使わない

           

こんな感じにぴったりに作れる

           

このタミヤの曲がり用はさみも便利

                 

 

 

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台風

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投稿日: 水曜日, 20 6月 2012
カテゴリ: OTHERS

昨日の台風で事務所とスーパーハウスの間の屋根が飛んだ

自分で取付けた屋根なのでしょうがないが

まさか飛ぶとは・・・やっぱりしろうと大工はだめですね

しばらく修理する気がしない・・・

                 

今日は台風一過でいい天気

夕焼けもきれい

                    

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SP310改 陸送

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投稿日: 金曜日, 25 5月 2012
カテゴリ: DATSUN

前オーナーが42SRに乗り換えたため 売りにだされたSP310改

入庫した時は42SRにだいぶ部品取りされ、オーナーの愛情はまったくなくなって

かわいそうな状態でした。新しいオーナーは310の外観が好きな方で他はオリジナルには

こだわらないそうで結局前オーナーが42SRに交換したものをまた新たに取り付けました

二人乗りから三人乗りにまたもどしてヒーターも取付けブレーキも4ポッドにして

また元気に走れるようになりました 予備険もおわり本日、陸送で滋賀県まで旅たっていきました

かわいがってもらえるといいのですが・・・・

            

            

            

 

 

 

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コスモスポーツ 車検

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投稿日: 金曜日, 18 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

20年眠っていたコスモスポーツがやっと車検終了

           

           

           

 コスモを手がけたのは初めてでしたので、いろいろマツダの独特のメカがあって大変でした

この時代の車はメーカーによって試行錯誤していたのがよくわかります

走ってみて意外と運転はしやすかったのですが・・・・

やっぱり出足のトルクがない感じがかなりしました

他のコスモと比べてみないとわかりませんが・・・こんなもんかな

排気音もマフラーが抜けてるせいでかなりベーベーうるさいです

整備するのに大変やくにたったマニアル?

              

 

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コスモ スポーツ  オイルクーラー

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投稿日: 火曜日, 15 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

車検がとれるようになったので予約を取って車検場に向かう途中

突然オイルランプが付いた、しばらくしてエンジンルームから白煙が・・・・・

エンジン壊れた? 水温も油温も正常なのに・・・・

車を止めて点検したらオイルクーラーのホースが切れてました

とても走れないのでリタイヤ・・・レッカーのお世話になりました

           

切れたホースと新規に制作したホース

バンジョーのサイズの合うのがなかったのでアダプターで接続

           

 

 

 

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コスモスポーツ ワイパー

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投稿日: 木曜日, 10 5月 2012
カテゴリ: MAZDA

コスモスポーツのワイパーはモーターが左右ひとつずつある珍しいタイプです

ワイヤーで左右つないで同調をとる

           

このモーターのギヤがよく欠けるようでコスモオーナーズクラブで強化品が

作られている

               

               

この車も2枚とも欠けていた

部品があってよかった・・・

 

 

 

 

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ハーネス

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投稿日: 月曜日, 30 4月 2012
カテゴリ: DATSUN

SRLの室内ハーネス

            

見ただけでやんなってくる

Lハンはだいたいこんなかんじですが・・・

ヒーターを取り付けるんですがハーネスが足りない

メインハーネスとコンソールをつなぐコンソールハーネスがない

           

後期タイプはコンソールハーネスがだいたい3種類ぐらいある

左が43で右が44 あと44後期もあったかな

どちらもハザード付きでハザードの点灯のしかたで変わってくる

このハーネスがないと混乱してわけわからなくなってしまう

ハーネスを交換する時は年式のあったハーネスをつかわないと

ライト、ウインカー、ハザード、の点灯がおかしくなってしまう

年式違いでもメーンハーネス、エンジンルーム、リヤがつながってしまうので

よく確認しないと混乱してくる

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フェラーリ モンディアル

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投稿日: 火曜日, 24 4月 2012
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モンディアルのクラッチの切れが悪くなった

いくらエアー抜きしてエアーが抜けない マスターをばらしてみるとどうもチェックバルブが悪いようで

圧はかかるけど戻ってしまう フェラーリはクラッチマスターのインナーキットの設定がない

国産で合わせようとしたがカップはなんとかなるがチェックバルブがゴムで国産のとぜんぜん違う

アッセンブリ交換しかないようだ しかたないので部品屋に問い合わせたところ日本に在庫ないので

本国オーダーといわれた 値段がびっくり19万円 ふざけんな!

            

19万のマスターなんてとんでもないのでネットで探すことにしたら 意外と簡単に安いマスターがみつ 

かった 東京にフェラーリのブレーキ、クラッチ専門の部品屋さんがあって問い合わせしたら

26000円 業販可だった

            

下が新品のクラッチマスター 

ネットがあってよかった・・・・・ふざけんな部品屋め

 

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ハイドロマスター

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投稿日: 木曜日, 19 4月 2012
カテゴリ: ISUZU

ハイドロマスターのオーバーホールがまた入庫した

        

シリンダーをばらしてみるとなんか足りない               

          

ピストンのワッシャーが足らないと思ったら 違う位置に付いていた

          

ワッシャーの位置がこの位置でいいのか わからなくなったので

パーツリストを見るとやはり間違っていた

ワッシャーがこの位置だとフロントブレーキが引きずってしまう

パーツリストは分解図になっているので確認するのに便利

しかし たまに位置が間違ってる場合もある

このハイドロマスターのパーツリストもエアーバルブのダイアフラムスプリングの

位置が違うので注意

          

 

 

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デアゴスチーニ トヨタ2000GT

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投稿日: 木曜日, 19 4月 2012
カテゴリ: HOBBY

デアゴスチーニの2000GTも41号まできた

10号までしか作ってないので10号から36号までTVをみながらいっきにくみたてた

ほとんど接着剤を使わないのでそんなに時間はかからない

           

24号のクラッチマスターとブレーキマスターを取り付けるときに

よく説明書をみずに取り付けようとしたらきつくて入らない

おかしいなと思って説明書をよくみたらブレーキマスターとクラッチマスターが

逆になってる気がする、説明書どうりに取り付けるとすんなり入った。

          

説明書ではこうですが、どうもおかしいきがする実車がないので確認できないが

クラッチマスターがブレーキより大きいはずがない

きになっていろいろ調べてみたがやはり逆だ

        

これが正解、この位置だとかなりクラッチがきついがなんとかついた

もう41号まできてるのにだれも気が付かないのかと思いデアゴスチーニの

2000GT掲示板とかみてみたが載ってない、一応クレームいれとこかな・・・・

 

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ノンスリップデフ

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投稿日: 水曜日, 11 4月 2012
カテゴリ: DATSUN

H190ノンスリップデフのOH

ドライブピニオンのベアリング交換 ノンスリのプレート、ディスク交換トルクアップ

日産のデフはバックラッシュの調整がシムなのでベアリングを何回か付けたり外したりして

調整するのでこの特殊工具が必要 まず一回で合うことはない

今回も3回ぐらい付けたり外したりしてようやく終了

           

           

 

 

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