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DATSUN

45 SR311 ハーネス

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投稿日: 水曜日, 04 1月 2017
カテゴリ: DATSUN

暮れに終わらせる予定だった45SR、年を越えてしまった・・・・

ワイヤーハーネスが全部手に入ったのでダッシュ、エンジンルーム、リヤのハーネスを

すべて新品に交換した・・・がすべてつないでテストしてみたら

ワイパーが動かない

スモールがスピードメーターしか点かない

ライトが左だけ暗い・・・・・・・全部新品なのに

まずワイパーのスイッチとモーターを点検したが問題ない

電気は来ているのに動かない 配線図と比べても間違いない 動かない  なんで・・・・

しばらく悩んでモーターのアースをとってみたら動いた。なんだアース不良か・・

でもモーターはマウントがゴムなので絶縁されているのでボディアースではない

配線図を見てもボディアースされてない  あれ おかしいぞ 配線図のワイパーのアース線が

メーンのアースに繋がってない  これじゃ 動かないよ

43の配線図を見るとワイパーのB線がメーンのB線に繋がっている

この配線図間違ってますよ

新品のハーネスは配線図どうりでアース線が繋がってない

 

外したハーネスを調べたら

ちゃんとアース線が繋がってます

新品のハーネスも同じように繋ぎました

赤線部分が抜けてます

44の配線図を見ても抜けてますね

 

スモールがスピードメーターしか点かないのも繋がってませんでした

ライトが暗いのはコネクタが抜けてました

配線図は間違ってるし 新品ハーネスは不良品

これはいったい誰に文句をいったらいいのでしょうか・・・・

日産に文句を言っても古い車の部品は相手にされないし

45SRなんて台数少ないし・・

いちおう言っておく


ふざけんなよ 日産  




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71Aミッション

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投稿日: 木曜日, 29 12月 2016
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71AミッションのO/H時にベアリングをすべて

接触型ベアリングにしてみた

最近のミッションによく使われているので

少しアイドリング時の音が静かになるかもしれない・・・


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ヒーターバルブ O/H

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投稿日: 木曜日, 01 12月 2016
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ローウィンドウのヒーターバルブをオーバーホール

なんとか分解できれば

洗浄して

Oリング類を交換して

完成・・・水がもれなければOK


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シャコタンのSR

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投稿日: 土曜日, 26 11月 2016
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シャコタンのSRが多いのですが

ダンパーゴムが当たってしまっている車が多いです

ゴムをカットしてストロークを出さないと乗ってられません

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45SR 解体中

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投稿日: 火曜日, 15 11月 2016
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45SRを解体中です。

ボディを降ろします

なんとミッションはスカイライン用でした

ギヤ比はノーマルだったので意味わからん・・

 

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ローウィンドウのホーン

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投稿日: 水曜日, 26 10月 2016
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ローウィンドウのホーンはちょっと複雑

部品が欠品してるとどうやってホーンが鳴るのかよくわからない

純正はホーンのスプリングにOリングのようなゴムを使用している

部品はてに入らないので 小さいスプリングを入れてみた

結果はバッチリ

ちなみに乾電池のスプリング

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メーター

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投稿日: 土曜日, 22 10月 2016
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ローウィンドウのメーター枠の入れ替え

かしめてあるのでカシメをドライバーなどで少しずつ起こす

けっこう時間がかかる

部品取りメーターから枠のみ入れ替えた

入れ替えたらペンチなどでカシメる、表側は傷つかないようにペンチにテープを

巻いておく

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インチ 小ねじ

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投稿日: 日曜日, 02 10月 2016
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ホームセンターでインチの小ねじを発見!

♯2-♯8までだが内装の小ねじに使える

パソコンの基盤に使ってるようだ

内装の小ねじはほとんどミリでタップを切って使っていたが

ホームセンターにあったなんて・・・・

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SR311 事故

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投稿日: 火曜日, 27 9月 2016
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ドアーをぶつけられたSR311

バックしてきた車にぶつけられたそうだが

最近の車はリヤガラスの位置が高いので

まったく視界に入らないで気が付かずに

バックしてくるので気をつけましょう・・・

 

 

ドアー交換ですが モールがなかなか手に入らない


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SR311ディスクローター

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投稿日: 月曜日, 05 9月 2016
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某ショップからSR311用のディスクローターが販売されたので仕入れてみたが

ノーマルキャリパが当たってしまう

問い合わせたらMK63でしか試してないそうだ

ノーマルでは試してないという とんだ見切り販売・・

何とか加工して取り付けたが

加工が大変なので

加工無しで取り付けできるローターの販売を待ったほうがよさそうです



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ステアリング ギヤボックス

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投稿日: 金曜日, 26 8月 2016
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SPL311のステアリングギヤボックスを分解

オイルが茶色で水が混入している

ウォームギヤとローラーピン、ベアリングがだめになっているのでを交換しますが

ウォームギヤのベアリングが入手困難です

 



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71Aミッション

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投稿日: 水曜日, 03 8月 2016
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71Aミッションのロックナットロッキングプレートを制作しました

前期タイプミッションのシングルロックナットのロックプレートです

純正より少し大きめに作りました

1個 980円

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サイドガラスストッパー

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投稿日: 水曜日, 03 8月 2016
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SP/SRのサイドガラスストッパーを作りました

サイドガラスを閉めたときに飛び出さないようにするものです

純正はプラスチックでほとんど割れてます

1個  3240円

 

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SR311 リヤシャフトベアリング

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投稿日: 金曜日, 17 6月 2016
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リヤシャフトベアリングの交換ですが

ハウジングが広がってしまっています

こうなるとホーシングごと交換するしかないです

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SR311 ボディ

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投稿日: 金曜日, 17 6月 2016
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SR311のボディが出来てきました

まだフレームの方は手付かずなので

しばらくこのまま保管です

 

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71Aミッション

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投稿日: 金曜日, 03 6月 2016
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SR311の71Aミッションのロックナットは初期型はナットがシングルで

緩み止めのロックプレートが付くのですが

これがよく緩みます。

後期ミッションはダブルナットになります

たいがいタガネでたたいて緩めるのでタガネのあとが付いてます

これは締めるのもタガネを使ったようです 

専用工具を使って

トルクレンチで締めますがかなりの力で締めます・・・・20kgm

バイスから外れてしまうので周り止めをして締めます

緩んでしまうのはほとんど締め付け不足だと思います


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SR311エンジン降ろし

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投稿日: 水曜日, 25 5月 2016
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ミッションの修理のためエンジンを降ろします

SR311はミッション単体で降ろせないのでエンジンミッションで降ろします

 

めんどくさそうですが慣れれば3時間ぐらいで降ろせます

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ライオンキー

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投稿日: 水曜日, 25 5月 2016
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フリーマーケットでライオンキーを発見

安かったので全部買ってきた

赤と青があるがフェアレディには青が合いそうだ

ライオンキーが使われていたのは42年以前?

よくわからないが

キーにキーシリンダー側を合わせれば使えます

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ダストブーツ

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投稿日: 金曜日, 20 5月 2016
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SR311のサイドロッド、センターロッドのダストブーツ交換

ブーツが溶けてしまってベタベタで手は汚れるし溶けたブーツも

なかなか取れない、あんまりやりたくない作業である

ガソリンで拭くのが一番落ちる

純正品は溶けてしまうので、社外のブーツを使う

使えそうなブーツはこの2点

最近のブーツはグリスアップしないのでエアー抜きがない

エアー抜きが無いと空気がパンパンでグリスが入っていかないので

空気を抜いた状態で組み付ける

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OSのノンスリ

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投稿日: 金曜日, 13 5月 2016
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鉄キャリアにOSのノンスリ組み付け

意外とすんなり組み付けできた

サイドベアリングが片方SSTが使えなかったがなんとか

ベアリングをこわざずに調整できた

鉄キャリアにノンスリ  めちゃ重い

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